ゴルフ 半年で100の壁を越えさせ隊!

100切りを最短で達成するコツをご紹介

ハンドファーストの意味って?

ゴルフスイングって、

理論とかタイプとか色々ありますが、

 

例えどのタイプだとしても

共通してハズせないって要素はあります!

 

その内の一つが

『ハンドファースト』

f:id:kawaU:20211025124321p:image

👆

(こんな風に、クラブヘッドよりがターゲット方向に先行して動く事をいいます)

 

ゴルフをかじった事ある人は、

全員聞いたことあるレベルかと😙

 

今回は

そんな『ハンドファースト』を

少しでも理解して頂けたらなと思って簡単に説明したいと思います❗️

 

ざっくり言うと、、

打球の飛んでいく軌道を安定させる為

クラブフェースがボールに当たってから、

「こっちに飛んでいくんだよー」って押し込み易くする為の手のポジションのことになりますね❗️

 

この動きやポジションを

他のスポーツに置き換えると、

めちゃくちゃわかり易いのかなと🤔

 

【野球】スローイング

f:id:kawaU:20211025125432j:image

ヒジや手首が先行して、最後にボールに触れている指先が押し込んでいきます

 

【サッカー】シュート

f:id:kawaU:20211025125930j:image

ヒザから先行して、足の甲が最後に⚽️を押し込んでいきます

 

【テニス】フォアハンド

f:id:kawaU:20211025130329j:image

肩→ヒジと連動してスピードを上げて、

手首から先行して、ラケットに🎾が当たり、

そこから押し込んでいきます

 

このように、

ゴルフのインパクトにおいても、

飛距離や方向性を高める為にも

押し込んでいける余地が必須なんです❗️❗️

 

その押し込んでいける余地を作るためにも、

手はクラブヘッドより先行して動かなければいけないんですね〜

 

 

ここからは余談ですが、

私のやってるスタック&チルト理論のハンドファーストに当てるやり方のYouTube動画をあげたので、一応貼らせて頂きます(笑)

https://youtu.be/cgZOmzgIVHU