ゴルフ 半年で100の壁を越えさせ隊!

100切りを最短で達成するコツをご紹介

ゴルフを“簡単”にする工夫

いよいよマスターズが始まりましたね🌸

タイガーが居ないちょっと寂しいマスターズではありますが、松山英樹プロが盛りあげてくれる事でしょう🎌

 

誰もが後々は、

マスター達のようにカッコ良いショットを打ちたいと思って練習するとは思うのですが、かえってその想いがゴルフを難しくしてしまう事も多々あります😅

 

例えば、

ピンまで残り15ヤードだとして、

ロブショットでピタっと寄せたカッコい〜いアプローチも、

パターで転がして、カップを30cmオーバーしたアプローチも、結果はさほど変わりません。

むしろオーバーした方が返しのラインも見れて次が楽になる事だってあります❗️

 

このように、カッコ良さを求めて、

こだわりを持ち出すとゴルフが難しくなる場面ありますよね❓

 

スコアにこだわりたい時(時期)は、ゴルフをシンプルにする工夫が大切です❗️

 

オススメなのは、アプローチでは、

サンドウェッジで色んな距離を打ち分けるより、

SWでは、5ヤード、15ヤード

AWでは、8ヤード、20ヤード

PWでは、10ヤード、30ヤード

振り幅は同じにして、クラブを変える方法もあります!

 

 

コースマネジメント的にも、

 

得意な距離を残す や、

 

グリーンは手前から攻める など、

 

ゴルフを簡単にする工夫はいくつもあります!

そーゆうのを研究するのもスポーツの醍醐味だと思いますので、空き時間などを利用して色んな情報を取り入れてみましょう❗️