ゴルフ 半年で100の壁を越えさせ隊!

100切りを最短で達成するコツをご紹介

本当の「腰を回す」を教えてくれる人は皆無

今回は「腰を回す」について。

 

練習場などで、「もっと腰を回してごらん」とか「腰を回せばもっと飛ぶはずだよ」とかっていうアドバイスを聞いたことがあります。

そう言われた経験をお持ちの方もいらっしゃるかと。

 

今回のケースは間違ってると言っても過言ではないかもしれないですね。

何故なら、本来何にも似てないとても複雑な腰の動き方になるので、ちゃんと説明してあげないと、上達を止めてしまうかスライスしか出ない体質にしまう可能性が大だからです。。

 

「腰を回す」を文字で表現するのは本当難しいので、気をつけなきゃいけないポイントを紹介します😓

(右打ちの場合)

・回す時に右腰は前方側(体の正面側)になるべく出ないようにする❗️

・別の表現にすると、トップの時の左腰のポジションに右腰をスライドしながら回す!

ということは、左腰は後方に下がりながら回るという感じ。

・回し始めは左腰より右腰の高さは若干低くした方がスムーズに回せるかと❗️

結果、右ヒザもボールに寄らないのでシャンクも出づらいし、カット軌道にもなりづらくなります!

 

〈左1軸スイングの場合〉

・トップの時の左腰のポジションに右腰をスライド(高さ的には下がりながら)しながら回す!

 

これを踏まえた上で、

プロのスウィング動画等で確認し、さらにその後素人さんの動画を観ると違いがハッキリわかるはずです🤭